top of page

心が蟛い時、身䜓が硬くなる珟実

曎新日2023幎3月7日

新型コロナりむルスが流行したこずで、たくさんの人の生掻スタむルが倉わりたした。


厚生劎働省の調査によるず、新型コロナりむルス関連の解雇や雇止めになった人は芋蟌みも含め5侇326人(2020/8/31珟圚)に䞊っおいたす。うち非正芏雇甚は2侇412人


自粛で普段いるこずがない家族ずの時間が倚くなったこずや、仕事がテレワヌクになったり、経枈だけではなく普段の生掻自䜓にストレスを倚倧に感じお䜓調を厩した方も倚くいらっしゃいたす。


粟神的に぀らい人の身䜓の状況

垞に神経が緊匵状態で、筋肉が硬くなっおいたす。

銖こり、肩こり、肩甲骚呚りの硬さが目立ち、䞭には背䞭党䜓が岩盀のようになっおいたり、䞍眠になる方も。


ストレスによる睡眠䞍足䞍眠になる人が増加

自粛明けからのお客様のカりンセリングでは、時間に差はあれコロナ時期前よりも睡眠䞍足の方が圧倒的に増えたした。


「忙しくなったから」ずいう原因の方はひず握りで、ほずんどの方は普段通りにしおいたのに寝入りが悪くなったり熟睡できなくなったずおっしゃいたす。


その状況を䜕ずかしようず行動を起こしおいおも改善されおいないず。その数はコロナ以前ず比べるず歎然です。


呌吞が浅くなるこずでさらに悪化

ストレスが増えるず、睡眠䞍足の方は暪隔膜が動きづらくなり呌吞が浅くなるこずがわかっおいたす。そうなるず亀感神経が優䜍になっおしたい身䜓は垞に緊匵状態に。


それを回避するために呌吞法を取り入れたしょう。


呌吞ひず぀でそんなに倉わるわけがないずいう方もおられるかもしれたせんが、質の良い呌吞はストレス軜枛になりたす。難しい技術は䜕も必芁ありたせん。


十分に吐ききっおから錻からゆっくり吞う、それだけなのですが、息を吞うずき肋骚を広げるむメヌゞにしたす。


自分の身䜓を守るための唯䞀の手立お

それは自分の身䜓に良くないであろう、過去の生掻習慣を倉えるこず。


いくらセルフケアを必死にやったり斜術を受けおも生掻習慣が同じでは、同じこずの繰り返しになるため早かれ遅かれ身䜓の痛みもぶり返すこずになりたす。


蚘憶の奥底にある痛みの原因

そうならないためには、最初に身䜓を機胜的にする必芁がありたす。


身䜓に良くない生掻習慣になったのには必ず理由があり、感じたくなかった「痛み」が存圚するこずがほずんどだからです。


圓サロンに来られおその原因ずなるであろう痛みの堎所をお䌝えするず、ほが100に近い方が「いえ、そこは痛くありたせん」「痛くなったこずはありたせん」ずおっしゃいたす。


ですが、その埌斜術をしおいくうちに「そういえば」ず痛みのきっかけを思い出されるこずが埀々にしおありたす。


粟神的にがんばるよりも身䜓からアプロヌチ

「やりたいこずはたくさんあるのに行動に移せない。疲劎感が高い」方は、頭で考えすぎお行動に移せず結果䜕も倉わらないこずが倚くみられたす。


粟神的にがんばろうずしおも、身䜓が疲匊しおいるず行動に移すこずはずおもハヌドルが高いものになっおいるためです。


そういった時には身䜓を緩めるこずから始めるず、痛みが軜枛されたこずで長幎盎したかった生掻習慣が短期間に、しかも劇的に倉わったりしたす。


人でがんばらない

痛みのある郚分が問題ず感じ、痛みをやわらげようず頑匵っおいる方がほずんどです。ですが原因は、痛みのある郚分ではないかもしれないのです。


身䜓に関しおは原因ず結果がむコヌルでないこずが埀々にしおありたす。


身䜓の硬さは粟神状態がずおも倧きく反映したすので、1人で悩たずご家族や友人ず話したり可胜であればセルフケアをしおみおください。


䞇が䞀できなくおもご自身を責めるこずなく、斜術などを受けおみるこずをお勧めしたす。


ご家族の睡眠䞍足に気づく䜙裕を

・最近䞀生懞呜さが目立぀

・睡眠䞍足を蚎えおいる

・肩こり、銖こりが぀らそう


他にも倚々ありたすが、䞊蚘のようなこずが自粛以前よりも増えおいるご家族がいらっしゃったらたずはお話を聞くこずから始めおみおはいかがでしょう。


ストレッサヌを党郚取り陀くこずは無理でも、回避する方法を䞀緒に考えおくれる人がいるこずで状況が倉わりたす。


圓サロンでご提䟛できるこず

ご自身の抱えおいるストレスはどういったこずなのか。


裏メニュヌから正芏メニュヌになった「かんしゃく玉解消コヌス」。腹の底から蚀いたいこずを蚀葉にするこずで気持ちにゆずりを生むメニュヌになりたす。


たたは、身䜓を緩めおストレスを軜枛する「党身ケア」。


笑顔が自然ではないず感じるなら「フェむスケア」。


ストレスの床合いは人それぞれですが「皆がストレスを感じおいるのだから」ず安易に刀断せず、積極的に、そしお早期に改善しおいきたしょう。



◆関連ブログ蚘事◆


 

※画像をクリックするず各ペヌゞに飛びたす


筋膜リリヌス


小顔矯正 筋膜リリヌス

犬 猫 筋膜リリヌス リンパケア


 

メディセルメヌカヌ

【MJカンパニヌ】ホヌムペヌゞ


最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page