筋膜リリースは胡散臭い!インチキ!ってホント?

更新日:2021年4月22日

ネットで「筋膜リリース」を検索すると「胡散臭い(うさんくさい)」「インチキ」と多々書かれているのを目にします。


本当に胡散臭く、インチキな健康法なのでしょうか?



筋膜リリースとは

筋膜というのはファシアと呼ばれる結合組織の中の一部になります。当サロンで提供している筋膜ケアは「筋膜リリース」という名前でご提供していますが、直訳だと「筋膜の解放」。


筋膜が癒着して硬くなっているものを解放して元の柔らかい状態に戻す、のような意味合いです。



癒着が本当に起こっている?

「癒着」という言葉を聞くと、どういうイメージが浮かぶでしょう?


辞典等では「本来は分離しているはずの臓器・組織面が、外傷や炎症のために、くっつくこと」とあります。まさにこのようなイメージをもたれたのではないでしょうか。


癒着というとダイレクトにイメージがしやすいため、そう表現しがちですが実際に「癒着」しているわけではありません。身体の中の結合組織は水分を含んでおり、その結合組織の水分が0になるというのはあり得ないからです。


違う表現をするなら「潤滑油が足りない状態」。


潤滑油が多く入っているところは、滑りがよく互いを干渉することはありません。ですが、潤滑油が少なくなってくると滑り