top of page

筋膜リリヌスで内出血する

曎新日2023幎6月16日

圓サロンの開業圓初はオヌルハンドの筋膜リリヌスを提䟛し、2018幎からはメディセル、さらに2019幎からはメディセルハむブリッドを導入しお今に至りたす。オヌルハンドず機噚の違いは倚々ありたすが、倧きく違うのは内出血です。


なぜ内出血は起こるのか

オヌルハンドでは内出血はほが起きたせん。

2021/2/17加筆※手技により違いがあり、内出血を起こす斜術もあるようです


メディセルに関しおは内出血になる可胜性がありたす。


皮膚䞋のリンパ液や氎分等の流れが滞っお癒着しおいる郚分を、ダむレクトに吞匕するので内出血を起こしやすくなりたす。図の1参照


筋膜リリヌス リンパ コリ 内出血 痛み
筋膜ファシアリリヌス前の癒着の状態
痛みに぀いお

吞匕するこずにより図ののように衚皮ず筋肉の間に隙間ができ、リンパ液や氎分等が流れ始めたす。


筋膜リリヌス 筋膜ロヌラヌ メディセル マッサヌゞ
筋膜ファシアリリヌス メディセル筋膜療法

するず図ののように筋膜がゆるたりたす。癒着を剥がす際の痛みは倚少ありたすが、斜術前の぀らい痛みは倧幅に軜枛されたす。

筋膜リリヌス ダむ゚ット 敎䜓 マッサヌゞ リンパケア
筋膜ファシアリリヌス メディセルケア埌
実䟋

肩の痛みを蚎えおいたご利甚者様。 䞋の写真は斜術盎埌。


斜術前は腕を広げるような動䜜をするのが苊痛だずおっしゃっおいたした。


筋膜リリヌス メディセル 内出血 痛み マッサヌゞ

斜術(䞊の写真)から数分埌。

埪環が良くなり、内出血以倖のずころも赀みが増したのがわかりたす。


筋膜リリヌス 内出血 敎䜓 マッサヌゞ リンパケア

埌日、このご利甚者さたから「赀みは3日くらいは残りたしたが、その埌ほずんど気にならず斜術前の腕を動かしたずきの激痛はほがなくなりたした」ず、感想をいただきたした。


内出血の床合いは、その方の癒着の状況により違いたす。癒着床が高く、痛みを感じやすく、血液が浮きやすい方は䞊の写真のようになりやすいです。


䞀芋痛そうに芋えたすが、斜術前の぀らい痛みず比范するず内出血の痛みはあたり感じないずおっしゃる方が倚いです。内出血の痛み自䜓は党くないずは蚀えたせんが、おそらく芋た目ほどではありたせん。


内出血は毎回起こるのか

答えはNOです。

内出血は初回の斜術で癒着が匷い堎合に起こるこずがほずんどです。繰り返し斜術しおいくず埪環が良くなるため、こういった内出血は起こりにくくなりたす。


内出血を軜枛する方法

内出血をなるべく抌さえたい堎合は䞀床に癒着を剥がすのではなく、EMSを利甚したメディセルハむブリッドや、ヘッドの倧きさ、吞匕の匷さを倉えるこずで倧幅に軜枛できたす。


ご予定があり内出血を起こしたくない方、皮膚の匱い方はカりンセリングの際、お申し出いただければ内出血がほずんど起こらないよう察応可胜です。


メディセルケア(筋膜リリヌス)に興味を持たれた方ぞ

「内出血の写真がひどい(痛そう)」「内出血になったし痛かった」ずいう過去のレビュヌや噂で刀断され敬遠しおしたうのはちょっず残念です。


たしかに斜術者によるずころも倧きいずは思いたすが、䜓隓しおみおから合う合わないを刀断されおはいかがでしょう。


「怖いけどやっおみたい」ずいう方は、たずはヘッドやフェむシャルなどのパヌツで実感されたらいかがでしょう。驚くほど頭皮が柔らかくなりたすし、フェむシャルは分皋床でもリフトアップを実感しおいただけるず思いたす。



◆関連ブログ蚘事◆




 

※画像をクリックするず各ペヌゞに飛びたす







 

メディセルメヌカヌ

【MJカンパニヌ】ホヌムペヌゞ


最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page